10年

10年


現職になって本日でちょうど10年たちました。


10年。長いなぁ~。長い。


コンサルタントというノウハウを提供する仕事になってから、なんとなくブログが書きづらく(別に書いてはいけないということはないのですが)なかなかアウトプットできてはいないですが、今はJava以外にも、クラウドは当然ながらKuberntesやIstioなどコンテナ関連の知識もだいぶつきました。今でもマネージャ職にはならず、現役で技術やプログラムは大好きです。


転職する前ですね。30歳くらいかなぁ。人生のスケジュールを週1時間程度、考えていた時期がありました。人生で一生続けたいこと。それを達成するには何をすればよいのか。その時、思っていた現在の歳で達成する予定のスケジュール。なんとなく達成できているのかなぁという感じはしています。


その当時、定年後の予定も考えてはみたのですが、全然浮かびませんでした。なんというか現実味がないというか。そこから15年はたってますね。そろそろ定年後のイメージも具体的に考えられるような時期に来ているのかもしれません。人生のスケジュール。そろそろもう一度振り返ってみてもよいのかもしれません。


人生で一生続けたいこと。シンプルでたいしたことではないですよ。


1.家族を大切にする
2.健康に生きる
3.プログラミングする


でも、ずっと継続するのはなかなか大変だったりしますね。これからもずっとつづけられるように頑張ろうと思います。