Cacooupに参加してきました

Web上で簡単に図を共同編集できるCacooというサービスの
ミートアップが東京で開催されるということで行ってきました。


Cacooでは今月からカスタムステンシルという機能が追加され
だれでも自由に図のステンシルが作成できるようになりました。
また、9月にはCacooStoreがオープンされ
そのステンシルを自由に販売、購入することができるようになります。


今回のミートアップはそのカスタムステンシルの利用方法や
CacooStoreをオープンするにあたっての
ユーザディスカッションがメインです。


以下は、ミートアップの内容です。

Cacooの現状

・利用ユーザは16万人
・ユーザ比率は日本28%、海外72%
・日本、アメリカ、フランスの順で多い
・18言語対応(すべてボランティア。今後あと10言語くらい対応予定)

今後のロードマップ

・CacooStoreのオープン
・スマフォ/タブレット対応(編集機能付き!)
・プレゼンテーション機能
・オフライン機能
・教育関連などへのアカデミックプランの提供

CacooStoreについて

・8〜9月にリリース予定
・申請されたステンシルをCacoo側でチェック後リリース
・著作権を考慮(現在どのような形にするか検討中)
・申請は無料
・手数料は30%
・振込みはPaypal経由。最低1000円から

ステンシル機能について

・図全体が1つのステンシルグループになる
・1つのシートが1つのステンシルになる
・イラストレータ等で作ったSVGファイルをアップロードできる
・グラデーションには一部制約あり(斜めのグラデーションは不可等)
・Cacoo内で作った図もステンシルにできる
・ステンシルを作るとすぐ無料枠が無くなってしまうのでステンシルは何シートでも1シート計算


CacooStoreの著作権対応はどのようにするかまだ悩んでいらっしゃるようで
作成者の著作権保護と購入者の利用のしやすさ
とのバランスを考慮して検討中とのことでした。
データ自体にはベクター1つ1つにもユーザ情報を持っているそうです。


ミートアップ後の懇談会では
Cacooの開発者さんやデザイナーさんとも話せて(もちろんユーザさんとも)
とても良い機会でした。


帰りにはCacooのステッカーとタオルをもらいました。


f:id:den2sn:20110729010600j:image


ありがとうございました。


ちなみにCacooupが開催された場所はパズル芝浦というところで
会員制コミュニティスペースを提供していてとてもスタイリッシュで良い感じでした。
今度利用してみようかな。