Polipoを入れてみた

ちょっと前ですがMac界隈でdolipoというWEB閲覧を高速化する
プロキシが流行っているようです。


dolipoの元はPolipoというプロキシで
通信にできるだけHTTP1.1のパイプラインを
利用することで高速化を図っているようです。
(その他にもいろいろとやっている)


Polipo
http://www.pps.jussieu.fr/~jch/software/polipo/


dolipoはMac版ですが、polipoはWindowsでも
動作するということなのでインストールしてみました。


polipoのWindows版GUIとしてtolipoやwolipo
等があるみたいですが、今一番有力そうなsolipo
というものがあるみたいなのでそれをインストールすることに。


solipo
http://serennz.sakura.ne.jp/toybox/solipo/


からアーカイブをダウンロードして適当なフォルダに配置するだけ。
あとはEXEを実行します。
EXEを実行するとタスクトレイにsolipoのアイコンが
表示されます。


ローカルプロキシなのでブラウザのプロキシ設定を
127.0.0.1:8123」に変更。


で、使ってみた感想ですが、
うーん。早くなったような、なっていないような。
微妙ですね。


PCの環境やサイトの作りによっては
速さを体感できるかもしれません。