クリーンデスク
クリーンデスクとは会社のデスクを綺麗に保ち仕事の効率を上げるというもので、
最近ではセキュリティ強化の一環として企業でよく採用されるようです。
弊社でも資料が山積みになっているデスクが多々あり
自分の周りだけでもクリーンデスクに取り組もうかと思っています。
机の上にある資料は棚にしまい、
無駄な荷物や資料は破棄し、
壁やデスクに貼ってある紙や付箋もなくします。
もちろんお決まりのようにディスプレイに並ぶフィギュアも没収です。
できればPCのアイコンが氾濫するデスクトップも
クリーンデスクトップに努めたいところ。
できればフリーデスクも導入したいところですが、
全社員にノートPCを買わせる様な権限は無くこれは保留ということで。