天空人になる

Google App Engineをお試し中なのですが、
開発からリリースまでの流れが
ものすごくスムーズ。


ソースのビルドもないし
DBのCreateもない
さらっと実装、、動作確認、あっというまに公開。


Python、Django、BigTable、デプロイと
インフラの流れがものすごく洗練されていると感じる。
さすがGoogle


アクセス状況の確認や、DBデータの追加、変更、削除も
管理画面で簡単に確認できてしまう。


ほんとWEBアプリ開発に集中できます。


仕事ではJavaをメインに使っていますが、
ビルドやデプロイに試行錯誤しているので
やっぱりこういうのを体験してしまうと
古臭く感じてしまう。


で、結局Google App Engineのなにが凄いかって
Googleのインフラ(クラウド)が使えるというところ。


ユーザ認証、サーバ管理とかめんどくさいこと考えずに、
開発者が簡単に雲の上に行くことが出来る凄い仕組みだと思う。


Google App Enginをやってみる事で
googleが提唱するクラウドという概念に
さらに踏み込めたような気がします。