Java 8の予習はお済みですか?

とうとう3/18のJava SE 8のリリースが近づいてきました。
去年あたりからJava界隈ではラムダ式などを中心としてJava SE 8の情報が出回っていますが、実際にはまだ触ってない人も多いのではないでしょうか。
少しでも慣れておく為にそろそろ準備運動でもしておいた方が良いかなと思います。
正式版ではありませんがEarly Access版がリリースされているので既にお試しで触ってみる事ができます。


JDK8 Early Access Releases
https://jdk8.java.net/download.html


IDEも対応は進んでいるようなのでリリース前にもかかわらず実際に試す環境は簡単に作れますね。地味にすごいことだと思います。


では、この辺り触っておいた方がいいよってところをあげてみます。


ラムダ式
まあ皆さん一番触ってみたいのがラムダ式でしょう。
型が省略出来る辺りがJavaとしてはやや違和感がありますね。
クロージャーじゃないので外の変数書き換え出来ないよとか、
thisの参照も内部クラスの挙動とは差異があるようなので実際試してみると面白いと思います。
ラムダ式とセットでメソッド参照やインターフェースのデフォルト実装なんかも入っているのでその辺りも要確認です。


・Date & Time API
Date & Time APIは今までのjava.util.Dateとはかなり違う上に今後の利用頻度はかなり高くなると思うので積極的に触ってみておいた方がいいですね。


・Nashorn
Java内のJavaScript実装エンジンがRhinoからNashornに変わります。まあどっちもサイですが。
実際速度差とかを試すのはあれですけど、Javaスクリプトエンジン試したこと無い人は一度試してみるのも良いと思います。


Java FX
GUI環境としてSwingの代わりにJavaFXが標準ライブラリとなりますね。JavaFXのハンズオン資料とかあるので、興味がある人はそれを参考に触ってみると良いと思います。JavaFXでは無名クラスを多く使うのでラムダ式とはとても相性が良いと思います。


Java 8で追加される機能は他にもありますがこの辺りをみればわかるのかな。
http://openjdk.java.net/projects/jdk8/features


Java EEは仕様がリリースされるので実際に本番利用出来るまでに時間がかかりますが、Java SEは実装がリリースされるので、
会社への適用速度もEEよりはスムーズに進むんじゃないかと思っています。


リリース待ち遠しいですね。