あなたのタイムラインを一つにまとめるCrowy

Crowyというサービスのご紹介。
http://www.crowy.net/


Crowyは日本製のHootSuiteに似たソーシャルマルチメディアクライアントです。
Twitterを始め、youRoom、Yammer、Facebook、サイボウズLive、RSS
を一つの画面で見ることができます。
しかもこれ、個人(id:a_kimura ツイッターは@a_kimura)が趣味で作っているというから驚きです。


私も使わせてもらっているのですが動作も軽快で
いままで面倒だったソーシャルメディアの確認も
あっというまに終わらせる事ができるようになりました。


最近、HootSuiteの有料化等に伴いCrowyの新規ユーザが増えているようなので
簡単にではありますが、私が知っているCrowyの秘密を
まとめてみたいと思います。


・対応サービス
 youRoom、Yammer、TwitterFacebook、サイボウズLive、RSS(ATOM)に対応。
 今後Gmail、Chatter、mixiなどにも対応予定のようです。


・対応ブラウザ
 ChromeFirefoxSafariでは動くようです。
 開発者はChromeでテストしているのでChromeが間違いないかも。
 IEでは画面が崩れて使えないようです。


・特徴
 ・動作が軽い
 ・youRoomやYammer等のクローズドメディアにも対応
 ・個人で開発
 ・日本製


・アカウント
 Googleのアカウントで利用できます。


アーキテクチャ
 バックエンドサーバにはGoogle App Engineを使用しているため
 ユーザが増えても自動的にスケールします。
 トラフィック遅延の心配はありません。


・便利な機能
 ・タブに新着表示アイコンがあり、新着があると赤くなる。
  ボタンを押すとそのカラムに移動。
 ・新着投稿は色つきで表示され、件数表示をクリックすると消える。
 ・カラムのヘッダでマウスホイールをまわすと横スクロール。
 ・Shift+Enterでも投稿可能。
 ・自動更新。表示タブは5分、裏のタブは1時間で自動更新するようです。ボタンで手動更新も可能。


サードパーティ
 設定がほとんど無いという潔さで細かな修正はユーザがスクリプトを作って対応しています。
 最近ではHootSuiteスクリプターが流入してきていていろんなスクリプトがでまわっています。
 ・Fix Crowy
  Fix HootSuiteの開発者さんが作成したCrowy用のChromeエクステンション
  https://chrome.google.com/extensions/detail/kabjonlihdekcdjlkpignfgadlofbhco?hl=ja
 ・「Crowy(クロウィ)」で使えるブックマークレット
  なにしろパソコン編集長(@724685)さんが作成したCrowy用ブックマークレット
  http://www.724685.com/blog/2010/12/10092727.html
 ・Crowyユーザスクリプト
  私が作ったChrome、グリモン用スクリプト置き場。
  http://let.hatelabo.jp/den2sn/


・Crowyで困った時は
 ・Crowy User Groupで検索または質問
  Crowy User Group
  https://www.youroom.in/r/1719
 ・機能追加要望、バグ報告はまずタスクリストを見てから無ければUser Groupに投稿
  タスクリスト
  http://www.rememberthemilk.com/home/a_kimura/15112264/
 ・称賛の声は@a_kimura(開発者)もしくは#Crowyでツイートするとコメントもらえるかも


・その他小ネタ
 ・@a_kimuraさんがyouRoom、Yammer、Twitterのアカウントを管理しきれなくなって開発がスタートしたらしい。
 ・開発は2010年7月くらいかららしく初期リリースが2010年10月くらいだったと思います。
 ・Mashup Awards 6でCollaborative Application賞+TIS/SonicGarden賞を受賞しました。
 ・Crowyのロゴは奥さんが描いているらしい。実にかわいい。


まだリリースからまもないので機能面で足りない部分もありますが、
ユーザへの要望にもマッハの速さで対応して
すごく使っていて楽しいアプリです。


是非、ソーシャルマルチメディアクライアントの管理でお困りの方は
使ってみてはいかがでしょうか。