2006-08-03から1日間の記事一覧

ドラえもんが生まれる日

最近ブログを読んだり、書いたりしているわけですが、 時間の流れがものすごく速くなったように感じます。 今まででは考えられないスピードで、 情報の収集、発散、収束を行っているからじゃないでしょうか。 今のスピードでWEBが発展し、一般化すると、 ド…

ブログはGTD?

今日ふと思ったんですが、 ブログに思ったことを次々に書く作業が、 GTDのToDoを書き出す作業に似ていると感じた。 なんとなくもやもやと思っていることを書き出すことによって 頭の中がすっきりして考えやすくなる。 また書き出したブログを見ることで新た…

今日は多め

いや、ブログのエントリーがね。

目標を忘れない為に

それは、 「いつも入力するパスワードを、目標が連想できるものにしておく」 というものです。 日々目標を忘れない手段。 なるほどね。 忘れたくないことは、日常の動作に組み込む。 やってみようかな。

フィードの処理

だいぶフィードの処理に慣れてきて読むスピードが上がってきた、 っていままで全部読んでいたのを、 必要ない記事を読み流すようにしただけだけど。 それにしても着々と日々のフィード件数が増えてきた。 朝昼晩と見てるけど今日の朝だけで約30件。今後も増…

ガリレオにならない為に

現在最近のWEBの流行にどっぷり浸かっている私なのですが、 WEBを使っている人と使っていない人にものすごいギャップを 感じます。 一般的な人はブログという言葉を聞いた事はあっても、 どんなものか知らない人がまだ大多数です。 死んでから何十年か後にあ…