Cacoo OpenSocial Gadgetを作りました

Web上で複数人で図を作成、共有できるCacoo(かくー)というサービスがあるのですが、
そのCacooのサービスにiGoogle等のOpenSocialに対応したアプリから
簡単にアクセスできるガジェットを作成してみました。


Cacoo OpenSocial Gadget
http://code.google.com/p/cacoo-gadget/


そしてMashup Award 6に出展してみました。


MA6 #217 Cacoo OpenSocial Gadget
http://ma6works.mashupaward.jp/oubo/217/


実際の使い方は上のサイトの方に記載してありますので
ここではガジェットを作成した経緯等を書いてみたいと思います。

作成した経緯

なぜOpenSocialガジェットを作ることになったのかといいますと
infoScoopというiGoogleのようなポータルアプリケーションがあるのですが、
それを開発している木村さんにinfoScoopがMashup Award 6に
出ているということを聞き、それでは是非
infoScoopを使ったアプリが作れないかなと思ったのが作成の経緯です。


で、実際作成するガジェットのコンテンツをどうするかというのを考えたのですが、
以前ブログに書いたyouRoomというサービスを作っている
倉貫さんからCacooという図を書くサービスが面白いよという話を
聞いたことがあり、CacooもMashup AwardのAPIとして参加していたので
ではコンテンツはCacooのサービスにしようと考えました。

開発してみて

Mashup Award 6の締切日まで
実際の開発期間が2週間程度しかなかったので完成するかどうか
不安だったのですが、なんとかリリースして応募することができました。


開発状況は随時twitterでつぶやいていたのですが、
実際開発中にCacooのサービスを作っている方や
OpenSocial対応のアプリをAPIとして出展している
OpenSocial PagesやOpenSocial Dashboardの開発者の方々に返信を頂いたり、
OpenSocial Pagesの中嶋さんに至っては実際動作確認のテストして頂いたりと
数々の方にサポートして頂き完成させることができました。
本当にありがとうございました。


オープンソースやWebアプリケーションを開発している方々と
このような交流が出来て大変良い経験をさせて頂きました。


Cacooのサービスを既に使っている方も、またはこの記事を読んで興味をもたれた方も
是非、Cacoo OpenSocial Gadgetも一緒に使ってみてください。


Cacoo
http://cacoo.com/


infoScoop OpenSource
http://www.infoscoop.org/


OpenSocial Pages
http://opensocial-pages.appspot.com/


mashmatrix OpenSocial Dashboard
http://dashboard.mashmatrix.net/opensocial/


youRoom
http://youroom.in/


MA6
http://mashupaward.jp/