去年の振り返りと今年の目標


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2009年の目標振り返り

  • 英語の勉強

 結果としては落第点。
 1年間会社の往復はずっとヒアリングのテープを聞いていたので
 少しは聞き取りやすい耳になってきたと思う。
 しかし、単語を覚える時間がなかなか取れなかった。
 最終目標が5年、10年先なのでモチベーションが上がらなかったのかもしれない。
 TOEICの試験を受けるなどもう少し目先の目標を持つ必要があったと思う。

  • 綺麗に字を書く

 プロマネの論文を綺麗に書けることが最終目標だったのだけど、
 無事プロマネに合格したので取りあえず任務完了。
 だけど引き続きノートを取るときなどは注意したい。

  • 本やブログを速く読めるようにする

 速読の本でトレーニングして少し早く読めるようになった気がする。
 でも、なかなか黙読癖が無くならない。
 読み流しでOKな本やブログは出来るだけ早く読めるように
 今後も気をつけて行きたい。

2010年の目標

  • 英語の勉強(3年目)

 単語力アップに注視する。

  • 基礎作業量の向上

 作業スピードと休憩スピードの向上。
 作業していないけど休憩もしていないグダグダした時間を
 少しでも減らして作業密度をアップする。

  • アプトプットの向上

 インプットする時間を減らしてアウトプットする時間を増やす