Firefoxでユーザプロファイルを複数に分ける

最近はもっぱらインストール形式のアプリケーションではなく、
WEBアプリケーションを利用するようになりました。


google、yahoo、はてな等々のサービスを利用していますが、
仕事用のアカウントとプライベート用のアカウントが
ごちゃ混ぜになっていて管理が大変でした。


特に同じサービスで複数のアカウントを利用している場合、
一旦ログアウトしてログインするのがかなりの面倒です。


そこでfirefoxのユーザプロファイルを分けることにしました。

Firefoxのプロファイルを作成する


firefoxのユーザプロファイルを作成するにはプロファイルマネージャを利用します。


スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)…」で

firefox --profilemanager


を入力しOKを押します。(※Firefoxを停止しておくこと)


するとプロファイルマネージャが起動するので
任意の名前で新しいプロファイルを作成します。


プロファイルを選択してFirefoxを起動すると
まっさらなFirefoxが起動します。


これで複数ユーザプロファイル環境の完成です。

ショートカットの作成


毎回、プロファイルを選択するのはめんどくさいので
Firefoxのショートカットのリンク先に

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -P プロファイル名 -no-remote


と設定しておくと指定したプロファイル名のFirefoxが起動します。
(※「-no-remote」は複数のプロファイルでFirefoxを起動できるようにするオプション)


これで今後、公私混同せずにすみそうです。