A4用紙1枚でPCを何分使えるの?

最近、ペーパーレスということで
会議等で紙を使わず、ディスプレイを使って
紙を削減しようという話を良く聞きます。


しかし、ディスプレイも電気を使う以上
CO2は発生するわけです。


で、どっちがどのくらいエコなのかよく分からないので
明確にしてみました。


まずは計算に使うデータをWEB等から拾ってきます。


A4用紙の重さ:5g
紙1gを生産する際に排出される二酸化炭素量:0.98g
私が使用しているPC+ディスプレイのワット数:73.5W
電気1Whを使用する際に排出される二酸化炭素量:0.36g


次に、A4用紙1枚に対するPCの利用時間を算出してみる。


A4用紙1枚で排出される二酸化炭素量

0.98 * 5 = 4.9g


PCを1時間利用した場合の二酸化炭素量

73.5 * 0.36 = 26.46g


A4用紙1枚に対するPCの利用時間

4.9 / 26.46 = 約0.185時間 = 11.1分


A4用紙1枚でPCが10分強使える計算になりました。


紙を大量に配布するような会議では
ペーパーレスの方がずっとエコだということが分かりました。


配布がA4用紙1枚とかだと微妙ですね。


ちょっともやもやしていたので、これですっきりしました。