問題ありません、がチャンス

今が順調であればこそ、新しい試みを始めるべき。何かを試みれば、そこに問題が生まれるはず。そして、問題があることこそが、前に進んでいることの証だと思う。


a:なにも問題ありません
b:じゃあ新しいことを始めてみるか


問題がなければ新しいことが始められる。


でもコーチングの目線に立つと
aさんへの聞き方が悪い場合もある。


普通は


b:何か問題ある?
a:なにも問題ありません


ってなるけどコーチング風の聞き方は


b:じゃあ今後問題が起こるとしたらどういうことが考えられる?
a:そういえばユーザーが変なことを言っていたのでそれが少し気になります。


「問題ない」という言葉は、現状問題ないだけで
今後の問題を加味していない場合がある。


問題ありませんは、潜在問題を掘り出すチャンスでも
新しいことを始めるチャンスでもあるのかもしれない。